2024年2月26日、27日、第10回学生BBS会員全国研修会を開催しました。
2024年2月26日、27日、日本BBS連盟が主催し、各地の会員が参加する実行委員会形式により第10回学生BBS会員全国研修会が、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて開催されました。対面参加として25名、オンライン参加として6名の参加者を得て、当連盟担当役員3名、9名からなる実行委員会が集まり進行しました。
対面参加者は、開講式前に法務本省を見学し、刑事局の講演を聴講しました。開講式では日本BBS連盟今福会長が、今や学生はBBS会員の多くを占め、活躍が期待される存在となっているとの挨拶の言葉をかけました。
研修の1として、常磐大学人間科学部教授で非行・犯罪臨床心理学等がご専門の寺村竪志教授による講演を聴き、熱心な質疑応答がありました。
2日目は、研修の2として早朝から「生きづらさを抱えた子どもたち」をテーマにグループ別に子どもたちの状態、どんな支援が必要か、BBS会ができる支援とは、自身の地区会でできることとはについてディスカッションを行い、その成果をGoogleDocを使って共有し、感想をLINEグループで持ち寄って、グループごとに発表しました。参加者の活動背景により様々な感想が寄せられ、相互に成長の糧となりました。
閉講式においては、今福会長が改定BBS運動基本原則に触れて講評を行いました。