茨城県日立地区BBS会から料理交流会の実施報告がありました。
茨城県日立地区BBS会が企画していた料理交流会の実施報告が次のとおり届きました。
更生保護ボランティアに協力するBBS運動をご存じですか?
日立地区BBS会は9日、日立シビックセンターでBBS運動の広報を目的とした料理交流会を開催した。
BBSとは(Big Brothers and Sisters movements)の頭文字をとった造語で青少年の更生を手助けするボランティア活動だ。
20世紀初頭のアメリカ発祥の運動とされ、日本では昭和21年(1946年)に京都で学生たちの呼びかけにより発会、のちに青少年保護を目的とした全国運動だ。
日立地区BBS会が主催する本交流会は4年ぶりの開催で日立市内や近郊から更生保護に携わる関係者やボランティア参加など11人が集まった。
参加した人たちは料理交流や班別行動などを通じて、法務省が主唱する「社会を明るくする運動」や「BBS運動」について理解を深めながら交流会を楽しんだ。
交流会を主催した日立地区BBS会員は「水戸保護観察所や県内BBS会員などお互いのことを知るきっかけになれば」とコメント。
更生保護に携わる関係者の相互理解や意見交換に期待を寄せていた。
次回は令和6年(2024年)6月ごろの開催を予定している。問い合わせや最新情報は公式SNSまで。